

今日の何切る18 ドラ四【三四(334455)456678】

東1局 南家 8順目 ドラ4萬

3萬4萬3筒3筒4筒4筒5筒5筒4索5索6索6索7索 8索ツモ


さて、今回の手牌、8ソウツモで、テンパイになりました。

三萬切ってのドラ単騎待ちに仮テンする方法もなくはありませんが、

せっかくのチャンス手ここは、イーシャンテンに戻す方が有効かと思います。

では、どの牌を切ってイーシャンテンに戻すのがいいでしょうか?

形で、覚えている方なら、一見4ピン切りが、手広く見えますが、

ソウズの連続形も同じ受入枚数で、頭+メンツを作ることができます。

ですので、ここは、イーペーコーを崩すことなく、高め三色が狙える

8ソウ切りが、期待打点、受入枚数とも有効です。

今日の何切る17 ドラ九【二三五六八九(123)11357】

南1局 東家 4順目 ドラ9萬
トップと12000点差

2萬3萬5萬6萬8萬9萬1筒2筒3筒1索1索3索5索 7索ツモ


ヘコんでいる親で、なんとか連荘したい所

連荘したいときは、鳴いて動ける手牌にすることも必要です。

動けるとなればマンズの一通が見えますが、二度受けが多く、少し厳しいように思います。

ここはソウズのリャンカンには手を掛けずマンズを切って行く方がよさそうです。

ではどのマンズを切っていくのがいいでしょうか?

ドラが九萬でなければ、八萬九萬切りの一手ですが、

今回ドラが九萬ですので、四、七萬の受けをカバーできる五、六萬切りがいいかと思います。

その後ドラが重なれば123の三色に、ソウズの上を引けばジュンチャンへと動ける手牌に変化します。

まだ4順目、今見える窮屈な一通ではなく、その後の変化に対応できる柔軟な一手が意外と近道だったりします。

今日の何切る16 ドラ6【二二六七(34567)23467】

東1局 西家 9順目 ドラ6索
東初 原点

2萬2萬6萬7萬3筒4筒5筒6筒7筒2索3索4索6索 7索ツモ


あけましておめでとうございます。

年末年始はバタバタしておりまして、ブログどころか、麻雀さえ打てずにいました。

さて、今回の何切るは、形というよりも、状況判断についてです。

私の持論ですが、攻めの基本は満貫だと考えています。

勿論、リードしていれば、和了優先。へこんでいれば、打点優先です。

ここでの打牌候補は、2択です。マンズを落とすか、ピンズの3,4ピンを落として、三色目を残すかです。

今回ドラが手牌に1つありますので、三色は狙わなくても、メンタンピンドラ1で、満貫にできます。

満貫ありますので、受入枚数を減らす必要はないと考えます。

よって今回の場合の打牌はマンズをオススメします。

仮に、今回の牌図で、ドラがなく、順目がまだ早い場合は、3,4ピンを落とす方が有効的だと思います。

満貫を受入枚数を減らして、跳萬にする必要はありませんが、

3900点はある程度受入枚数を減らしてでも、満貫にする方がいいと考えます。

簡単に言えば、下図の場合

2萬2萬5萬6萬7萬2筒2筒2筒4索5索7索 6筒5筒7筒チー

ドラが2筒なら7索切り

ドラが2萬なら4索切りです。

ちなみに、ドラが1枚や、ない場合は7索切りです。

打点と受入枚数のバランスの判断は人それぞれだと思いますので、参考程度に(´・ω・`) 

今日の何切る15 ドラ三【一一二三四五六(23456)34】

東1局 南家 8順目 ドラ3萬

1萬1萬2萬3萬4萬5萬6萬2筒3筒4筒5筒3索4索 6筒ツモ


こんばんは。

縦よりも、横の方が好きな私は、こういう手牌は大好きです。

打牌候補は、いろいろあるかと思いますが、一萬、六萬、ソウズ切りが多いのではと思います。

テンパイへの受入枚数で言えば断然一萬切りが、優れています。

が、うれしくないツモが沢山あります。

2-5ソウ ツモなら、まだノベタンで受けれますが、(これも全然うれしくない)

1-4-7ピン ツモは、ソウズのタンキ待ちになりかなりヒドイです。

そして、何を引いても三色になる可能性はなく、打点も期待できません。


ソウズ切りは、マンズ、ピンズどちらが埋まってもサンメンチャンリーチを打てるのが強みですが、

マンズのサンメンチャンは自分で3枚使っていますので、

ソウズのリャンメン待ちと1枚しか差がありません。

それなら、三色の可能性を残して、ソウズには手を掛けない方がいいかと思います。


よって今回は、受入枚数は上記候補では一番少ないですが、六萬切りをオススメします。

今日の何切る14 ドラ北【一一二六七八(56)114567】

東3局 西家 8順目 ドラ北

1萬1萬2萬6萬7萬8萬5筒6筒1索1索4索5索6索 7索ツモ

こんばんわ。

久しぶりの一日休みで、MJを半日打ってきました。

で、今回みたいな、手牌で何度が迷ったので、出題してみました。

4ソウ切ってこの形を維持するのがいいのか、愚形テンパイを嫌って

ソウズの良形を残す方がいいのか?

マジョリティはソウズを横に伸ばす方だと思うのですが、

私的には、親であれば4ソウ切りもありかと思います。

親であれば愚形でもリーチをかけるだけで、かなり強力ですしね。

しかし、今回みたいな子の場合なら安い愚形リーチはリスクがありすぎますので、

その可能性が残る以上、やはりソウズを横に伸ばす方がいいと思います。

その場合の切り方なんですが、一萬、二萬、1ソウのどれを落とすのがいいのでしょうか?

ダイレクト三萬ツモで、ピンフのテンパイが取れる一萬から切るのが良いと思います。

二萬切りでも一萬、1ソウのツモで、テンパイできますが、

枚数が同じなら、ピンフの役がつく方を残したほうが良いですよね。



冒頭にも話したようにMJ打ってきましたので、

今回の成績です。

【四人打ち】

変動SCORE:+103
平均SCORE:3.96

1位:7回
2位:6回
3位:9回
4位:4回
平均順位:2.38

アガリ率:24.83%
ツモアガリ率:48.65%
振込み率:14.09%
鳴き率:29.53%

プレイ局数:149局

【三人打ち】

変動SCORE:+211
平均SCORE:+30.14

1位:4回
2位:2回
3位:1回
平均順位:1.57

アガリ率:38.89%
ツモアガリ率:52.38%
振込み率:12.96%
鳴き率:33.33%

プレイ局数:54局


東風戦で、四暗刻あがりました( ´∀` )


2010120515030000.jpg

球+8コ

やっと王クラスに上がりました(´_ゝ`)

王クラスの方マッチの際はヨロシクデス
プロフィール

尚円

Author:尚円
ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

オススメ <゜)))彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
