スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の何切る16 ドラ6【二二六七(34567)23467】

東1局 西家 9順目 ドラ6索
東初 原点

2萬2萬6萬7萬3筒4筒5筒6筒7筒2索3索4索6索 7索ツモ


あけましておめでとうございます。

年末年始はバタバタしておりまして、ブログどころか、麻雀さえ打てずにいました。

さて、今回の何切るは、形というよりも、状況判断についてです。

私の持論ですが、攻めの基本は満貫だと考えています。

勿論、リードしていれば、和了優先。へこんでいれば、打点優先です。

ここでの打牌候補は、2択です。マンズを落とすか、ピンズの3,4ピンを落として、三色目を残すかです。

今回ドラが手牌に1つありますので、三色は狙わなくても、メンタンピンドラ1で、満貫にできます。

満貫ありますので、受入枚数を減らす必要はないと考えます。

よって今回の場合の打牌はマンズをオススメします。

仮に、今回の牌図で、ドラがなく、順目がまだ早い場合は、3,4ピンを落とす方が有効的だと思います。

満貫を受入枚数を減らして、跳萬にする必要はありませんが、

3900点はある程度受入枚数を減らしてでも、満貫にする方がいいと考えます。

簡単に言えば、下図の場合

2萬2萬5萬6萬7萬2筒2筒2筒4索5索7索 6筒5筒7筒チー

ドラが2筒なら7索切り

ドラが2萬なら4索切りです。

ちなみに、ドラが1枚や、ない場合は7索切りです。

打点と受入枚数のバランスの判断は人それぞれだと思いますので、参考程度に(´・ω・`) 
スポンサーサイト
プロフィール

尚円

Author:尚円
ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

オススメ <゜)))彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。