

今日の何切る9 ドラ6【二三四(23456)2378北北】

東1局 南家 8順目 ドラ6索

3萬4萬2筒3筒4筒5筒6筒2索3索7索8索北北 2萬ツモ


お久しぶりです。

今回はメンツオーバーです。

どのメンツを嫌った方がいいのでしょうか??はたまた北??

2ソウ3ソウ外しは、三色がくずれます。

7ソウ8ソウ外しはドラ引きを否定します。

三色もドラもつけたいなら、ピンズ5ピン、6ピンでしょうが

せっかくのサンメンチャンをくずします。

オーラスなど上がりに条件があれば、簡単ですが、東初条件があまりない時は悩みますよね。

サンメンチャンを崩す方はあまりいないと思います。

ではソウズでのメンツ選択ですが、ドラの1ハンよりも、三色の2ハンがお得ですが、

三色にはピンズでも1ピンを引いたら崩れるというリスクがあります。

少し計算してみましょう。

有効牌を引いてリーチした時の、打点の確率。(ロンあがり、とりあえず自分の手牌以外の関連牌は見えてないとして。裏ドラは考慮しません。)

7,8ソウ切り  32%で8000点
          68%で2000点

2,3ソウ切り  50%で3900点
          50%で2000点

ちなみにピンズ切り
          50%で8000点(25%4ハン、25%5ハン)
          25%で3900点
          25%で2000点

期待打点はこういう感じですが

もうひとつ考えるのが、7,8ソウ切りの際、ドラを引いた時にこの順目以降で、処理できるのかということです。

私なら北を切って回ります。ドラをもう1枚重ねない限り、和がりは厳しそうです・・

麻雀で、何切るかの選択では、必ず裏目はつき物です。

が、その裏目の中ににドラが入ってるか入ってないか、これが大事です。

よって、今回は期待打点は一番低いですが、私の打牌は2,3ソウ切りです。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

私なら北切りかな
5、6ピンとドラ周辺の7、8ソウは相手に和了される可能性があります。
ついでにドラを二枚引いたら2、4を切ります。んで目標はタンヤオ、平和、ドラ2で裏期待立直か、ツモ期待でダマか・・・
ドラ切りしてもタンヤオ、三色、平和、ドラ1であまりかわらないので三色にこだわる必要はないとおもいます。

No title

点数状況で56p切りか23s切りに切り替えますね。
落ち込んでたら56p
浮いてたら23s
ということで。

No title

>先自摸大佐さん

北切りもいいですね。頭はどこかで、出来そうですし。
たしかにこの順目ぐらいから、テンパイする人が出てきそうですので、
中張牌の切りだしには、注意しておく必要がありそうです。

No title

>ちよすけさん

ども初めまして。コメントありがとうございます。
点数落ち込んでたら、5、6ピン切りがアツそうですね。打点期待値が倍近く違うし、リャンメン二つのイーシャンテンは十分形ですし。
実戦ではオーラスどうしても満貫、跳満必要じゃない限り、サンメンチャンには手をかけきれないかもです・・・

No title

訪問&コメありがとうございました♪
こちらの方でもリンク付けさせてもらいますね。

さて、何切るですが行き当たりばったりの自分は北切りですねw
よく仮頭を作ることを知らないのか、と言われます
ですが運ゲー思考の自分はどうしてもピンズ重なりからのタンピンを夢見てしまいますねwww

No title

>ゴウダゲンタ

リンクありがとうございます(。´∀`。)
自分の回りも北切り多いですよ。もしかしたら、マジョリティは北なのかも・・・
プロフィール

尚円

Author:尚円
ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

オススメ <゜)))彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
