

今日の何切る10 ドラ(4)【二三七七八(122346888)】

東2局 東家 6順目 ドラ4筒 点棒ほぼ動きなし

2萬3萬7萬7萬8萬1筒2筒2筒3筒4筒6筒8筒8筒 8筒ツモ


こんにちは(´_ゝ`)

では、今回はみなさん何きりますか?

八萬切ればイーシャンテンになりますが、1-4萬が先に埋れば愚形が残ってしまいます。

麻雀のゴールは和了であって、テンパイではないという所が大事です。

時には、和了するためには、イーシャンテンをリャンシャンテンに戻すことも必要です。

七萬切りで、2シャンテンに戻せば、どのようなテンパイになっても、愚形になることがなく

気持ち良くリーチが打てます。

しかしもう一つのいい手が2ピン切りです。

残り2枚の3ピンツモでのテンパイこそ逃すもののダイレクト5ピンツモで、1-4萬リーチが打てる上

1、4、6、7ピン ツモで完全イーシャンテンに出来ます。(特にドラツモや7ピンツモがうれしい)

先に1-4萬引いてきても、八萬切り同様カン5ピンでリーチすることも出来ますし、

ここでの七萬切りも有効です。

タンヤオ好きな方で1ピン派もいそうですが、待ちに1-4萬や6-9萬が残る可能性がある以上

無理に追う必要はないと思います。

よって今回わたしが選ぶ打牌は2ピン切りです。

 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は常に満貫以上をねらい無理っぽかったり相手に和了れそうなら回して安手に走る人間なので7萬で混一色や一通、平和、ドラ1などを目指す。
あと親だからとかはわたしは気にしません

No title

ツイッターから

テンパイ系を考慮したら2ピンでした。

No title

リンクありがとうございます。
私もリンクしました。
これからもよろしくお願いします。

No title

> 先自摸大佐さん

こちらこそお願いします(。´∀`。)


>Suisysさん

初めまして(*^_^*)
ツイッターよりコメントありがとうございます。
よかったら、またコメント下さい

No title

Twitterフォローありがとうございます。

差し支えがなければ、相互リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

状況判断が一番苦手なので、みなさんのコメントなども参考にしながら勉強していきたいなと思ってます^^

No title

>ふぉま☆さん

こちらこそフォローありがとうございました(´∀`。)
MJ対局の際はヨロシクです。
プロフィール

尚円

Author:尚円
ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

オススメ <゜)))彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
