スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の何切る11 ドラ(3)【二三(234)2345688東東】

東4局 東家 5順目 ドラ3筒
持ち点18,000点の3着目 トップ37,000点 関連牌1m、1s一枚切れ

2萬3萬2筒3筒4筒2索3索4索6索8索8索東東 5索ツモ



東を鳴いても良いし、7ソウ ツモでもいいと思ってたら、5ソウ引き(゜レ゜)

ダブ東なんてほとんど切ったことなかったけど、さすがに今回ばっかりは東切りでしょう。

と、思ってましたが、よくよく考えたら、これ5ソウ切りと東切り、受入枚数2枚しか差がない

それなら、東ポンテンで、高め三色の親満が狙える、5ソウ切りの方がいいかなと。

しかもマンズが先に埋まった時に、8ソウと東のシャボになる訳なんですが、

この5ソウ切りが、8ソウを出やすくしてるのも良い

あと他の打牌候補では8ソウ切りもいいですね。良く言えば柔軟に対応できる。

悪く言えば中途半端って所ですか・・・

あとマンズに手をかける方もいると思います。思考回路としては、

ダブ東はきりたくない。なら頭が必要だから8ソウもきらない。3メンチャンは残さないと。

だと思いますが、意外とマンズを落とすよりも5ソウ切りの方がテンパイまでの受入枚数は1枚多いんです。

(7ソウをフォローできるため。)

なら打点的に三色の可能性があるマンズは切らない方がいいと私は思います。


今回の何切るは東や4マンを鳴いても高め親満が狙える5ソウ切り。

もしくは、面前で跳満が現実的に狙える東切りをオススメします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初は8ソウ切りかとも考えたけど確かに5ソウを切った方が速くて高い手になりますね気づきませんでした。

No title

>先ヅモ大佐 さん

いつもありがとうございます(´∀`。)
実は自分も実戦では、気付きませんでした(´・ω・`)

初めまして☆

数か月前よりMJに嵌まり込んで、週に10時間以上プレイしているおやじプレイヤーです。
ブログを全て読ませていただき解説にもなるほどと感心するばかりです。

何切る①
直感・・・六萬
考察・・・234の三色を残す為にも解説通り五、六萬落としで正解ですよね♪

何切る②
直感・・・4索
考察・・・一番難しい問題だと思いました
解説の4筒は全く思いもしない牌でしたが、5筒で七対子に向かうなら4筒もありですよね☆     
南っていう選択肢はなしですかね?

何切る③
直感・・・5索
考察・・・解説通り3筒が大正解ですね☆実戦でも有用です!

何切る④
直感・・・三萬
考察・・・解説通りでよかった☆


直感は2秒以内に切る牌を決めました。

⑤~⑪も後日、コメさせてくださいm(_ _)m

ありがとうございます

>新星さん

初めまして( ´∀` )
MJも尚円でプレーしていますので、対局の際はよろしくお願いします(´∀`。)

何切る①~④までのご返答ありがとうございます。
何切る②ですが、南切りも全然アリです。ちなみに私の第2候補は北だったんですが、
裏ドラも考慮したら、北よりも南切りですね。

またコメントお待ちしております。

おはようございます☆

さっそくのコメがえし、ありがとうございます☆
南もありますか!しかも第二候補ぐらいで♪
下家が鳴きに走って自摸回数を減らしたくないのが理由です。
対局しましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
六段、東風A3、半荘A2です。
プロフィール

尚円

Author:尚円
ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

オススメ <゜)))彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。