スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の何切る13 ドラ発【八九九(23)5577889発発】

東2局 東家 6順目 ドラ發

8萬9萬9萬2筒3筒5索5索7索7索8索8索9索發 發ツモ

こんばんは。

今回は、ドラをツモってきてチートイツのイーシャンテンになりました。

何をきるのがいいのでしょうか?

トイツ手にもシュンツ手にも対応できる八萬切りが一見よさそうに見えますが、

はたしてそうでしょうか?

八萬切った後に1-4ピンをツモってきた形が下図

9萬9萬2筒3筒4筒5索5索7索7索8索8索9索發發

結局はまた、チートイツのイーシャンテンを崩してメンツ手に行くかの選択を余儀なくされます。

結論を先延ばしした結果、中途半端な打牌になってしまう可能性が高いのです。

では、ピンズを切った後に七萬をツモった場合

7萬8萬9萬9萬5索5索7索7索8索8索9索發發 打2筒

これだとチートイツのイーシャンテンを維持したまま、メンツ手でのイーシャンテンに牌組みできます。

発が出ればすぐにポンテンができる、形になりました。

今回のような発がドラで、鳴けるか鳴けないか分からない時は、

メンツ手と、トイツ手どちらでもイーシャンテンになるような牌組みを意識して打つことが大事になります。

よって今回の何切るは、3ピン(2ピン)をオススメします。



今日は久々にMJ打ちました~

半荘3回ですが・・・

結果

1位:1回
2位:1回
3位:1回
4位:0回
平均順位:2.00

アガリ率:18.18%
ツモアガリ率:16.67%
振込み率:9.09%
鳴き率:21.21%

プレイ局数:33局

球+1

なかなか球増えないですね。

同卓した方ありがとうございました(´_ゝ`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます☆

何切る⑬
直感・・・八萬
考察・・・八萬70%、5索30&
発ポン、七対子を残してチャンタも視野に入れて八萬。
6順目なので5索切りもありに思いました。

>新星さん

メンツ手に絞る5ソウ切りもいいですね。

発を鳴いた形も、鳴けない時は、チャンタの仕掛けが出来るのがいいですね(´∀`。)

No title

私は8萬切りかな・・・・・
1、4ソウひいたら5ソウ捨ててハツないてハツ、どら4にする

>先自摸大佐さん

八萬切って1-4p、6sで横に伸びた場合、チートイツのイーシャンテンを崩すのが、
私的に嫌なんですよね(´・ω・`)
チートイツは好き、嫌いが別れやすい役ですので、チートイツが絡んだ場合の何切るは、
個性が出やすいですね。そこが麻雀おもしろいです。
プロフィール

尚円

Author:尚円
ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

オススメ <゜)))彡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。