スポンサーサイト


今日の何切る14 ドラ北【一一二六七八(56)114567】

東3局 西家 8順目 ドラ北

1萬1萬2萬6萬7萬8萬5筒6筒1索1索4索5索6索 7索ツモ

こんばんわ。

久しぶりの一日休みで、MJを半日打ってきました。

で、今回みたいな、手牌で何度が迷ったので、出題してみました。

4ソウ切ってこの形を維持するのがいいのか、愚形テンパイを嫌って

ソウズの良形を残す方がいいのか?

マジョリティはソウズを横に伸ばす方だと思うのですが、

私的には、親であれば4ソウ切りもありかと思います。

親であれば愚形でもリーチをかけるだけで、かなり強力ですしね。

しかし、今回みたいな子の場合なら安い愚形リーチはリスクがありすぎますので、

その可能性が残る以上、やはりソウズを横に伸ばす方がいいと思います。

その場合の切り方なんですが、一萬、二萬、1ソウのどれを落とすのがいいのでしょうか?

ダイレクト三萬ツモで、ピンフのテンパイが取れる一萬から切るのが良いと思います。

二萬切りでも一萬、1ソウのツモで、テンパイできますが、

枚数が同じなら、ピンフの役がつく方を残したほうが良いですよね。



冒頭にも話したようにMJ打ってきましたので、

今回の成績です。

【四人打ち】

変動SCORE:+103
平均SCORE:3.96

1位:7回
2位:6回
3位:9回
4位:4回
平均順位:2.38

アガリ率:24.83%
ツモアガリ率:48.65%
振込み率:14.09%
鳴き率:29.53%

プレイ局数:149局

【三人打ち】

変動SCORE:+211
平均SCORE:+30.14

1位:4回
2位:2回
3位:1回
平均順位:1.57

アガリ率:38.89%
ツモアガリ率:52.38%
振込み率:12.96%
鳴き率:33.33%

プレイ局数:54局


東風戦で、四暗刻あがりました( ´∀` )


2010120515030000.jpg

球+8コ

やっと王クラスに上がりました(´_ゝ`)

王クラスの方マッチの際はヨロシクデス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じく1m切ります。
4-7p先に入ったら、ファーストリーチでしたらペン3mでもリーチします。

・・・こんなんだから雀狼にあがれないのかもしれぬ(´・ω・`)



闘王おめです~近々大会がありますのでそこで黄色球を補充して安心したいですね。
オイラは取り敢えず大会までに球の色を紫色にしておきたい(ノД`)

>ちよすけさん

ありがとうございます( ´∀` )

大会前までに雀狼にあがれるよう応援してますね。

球+8コの内2コは黄色球でしたので、すこしは安心です。自分は大会できるかわからないですが、
お互いがんばりましょう(´∀`。)

No title

おめでとう~
mj4はあまりくわしくないけどw
今回の手は私なら1ソウかな
mj4やってみたいけど最寄りのゲーセンは格闘クラブにサービス集中してるからかねが・・・

> 先自摸大佐さん

ありがとうございます~

格闘クラブは以前してましたが、カード紛失してしまい、あきらめました。
お金に余裕ができたら、今度MJもしてみてください( ´∀` )

王クラス昇格おめでとうございます!

この手配なら自分も1m切りですね、シャボよりペン・カンチャンが好きですw
でもタンヤオはも~っと好きですw

No title

初コメです!
いきなりで申し訳ないのですが・・・
ブログやってます^^
また遊びに来てください♪
リンクしておきますね♪

No title

聴牌速度を考えると4ソウ,7ソウ切りなんですかねえ・・・?
4、7ピン引いてのシャボリー考えると、4ソウの方が有利ですかね?
麻雀てむずかしい(´・ω・`)

>ゴウダゲンタさん

> 王クラス昇格おめでとうございます!

ありがとうございます!

> この手配なら自分も1m切りですね、シャボよりペン・カンチャンが好きですw
> でもタンヤオはも~っと好きですw

私もタンヤオ大好きですw
最近麻雀打ててないです(--〆)

>つばめさん

はじめまして!

リンクありがとうございます。
私の方も後ほどリンクいたしますね。

>nobitaさん

はじめまして!

テンパイ速度は4or7s切りが早いと思いますが、ソウズを伸ばした方が早いこともあり、一概には言えないですね;
シャボリーチもですが、三色になる可能性も見て7sなら4s切りがいいかと思いますよ。

麻雀は難しいですね(´・ω・`)
プロフィール

尚円

Author:尚円
ホームページ麻雀研究所で麻雀の戦術も掲載しております。お時間あればどうぞ<゜)))彡

ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

ホムペ
↓↓↓
尚円の麻雀研究所

オススメ <゜)))彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
