今日の何切る15 ドラ三【一一二三四五六(23456)34】

東1局 南家 8順目 ドラ3萬

1萬1萬2萬3萬4萬5萬6萬2筒3筒4筒5筒3索4索 6筒ツモ


こんばんは。

縦よりも、横の方が好きな私は、こういう手牌は大好きです。

打牌候補は、いろいろあるかと思いますが、一萬、六萬、ソウズ切りが多いのではと思います。

テンパイへの受入枚数で言えば断然一萬切りが、優れています。

が、うれしくないツモが沢山あります。

2-5ソウ ツモなら、まだノベタンで受けれますが、(これも全然うれしくない)

1-4-7ピン ツモは、ソウズのタンキ待ちになりかなりヒドイです。

そして、何を引いても三色になる可能性はなく、打点も期待できません。


ソウズ切りは、マンズ、ピンズどちらが埋まってもサンメンチャンリーチを打てるのが強みですが、

マンズのサンメンチャンは自分で3枚使っていますので、

ソウズのリャンメン待ちと1枚しか差がありません。

それなら、三色の可能性を残して、ソウズには手を掛けない方がいいかと思います。


よって今回は、受入枚数は上記候補では一番少ないですが、六萬切りをオススメします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は迷わずソウズに手を出してしまいそうです。
試合も始まったばかりなので、ささっと親流して、次の親番に流れを呼び寄せたいですね。って思った自分はアウトですか?(笑)

No title

私も6萬切りです。
マンズが伸びてきても残念なので・・・
三色も残る6萬切りかな1萬はジャントウになるし

>ふぉまさん

全然セーフですよ!
不確定三色よりも、受入枚数を重視するのは自分もよくあります。

>先自摸大佐さん

一萬ジャントウに決めてせめてピンフはつけたいですね。
あわよくば三色ですが、5s入ってもリーチします。

No title

相変わらず勉強になります_φ(・_・…
私は…1・6萬で悩んでると思います。

>SERENさん

正月バタバタで、返信遅れてしまいすいません!

コメントありがとうございます。

少しでも参考になれてうれしいです(´∀`。)

プロフィール

尚円

Author:尚円
ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

オススメ <゜)))彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR