

今日の何切る8 ドラ(2)【二二四六六(344456)244】

東1局 西家 7順目 ドラ2筒

2萬2萬4萬6萬6萬4筒4筒4筒5筒6筒2索4索4索 3筒
ツモ

最近はメンツがそろわず三麻ばかりやっています。

こんにちは、尚円です。

中張牌で溢れる今回の手牌。

3ピンツモで、234の三色が見えてきましたが、456の三色もなくはありません。

麻雀の基本の打ち方として、強い部分を薄く、弱い部分を厚くする打ち方があります。

今回で言えば、強い部分はピンズ、弱い部分はソウズになります。

マンズのこの形は雀頭+1メンツを作るには十分な形です。(4種12牌)

ですので、ピンズで2メンツ、ソウズで1メンツ作ると考え、先ほどの理論を応用しましょう。

弱い部分は厚くするので、ソウズには手をかけず、強い部分のピンズに手をかけましょう。

ピンズで切るなら3ピンもしくは4ピン以外ないと思うのですが、3ピン切りは4-7ピンの5枚

4ピン切りは2-5ピンの7枚と枚数的にも勝り、ドラの受け、三色にも対応できます。

もし、裏目の7ピンを引いてきても、もう1枚4ピンを外せば2-5-8ピンのサンメンチャン待ちに変化もできますので、本当の裏目は自分で3枚使って残り1枚の4ピンぐらいだと思います。

よって今回の何切るは4ピン切りをオススメいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は牌効率を重視します。
例えば4ピン切ったときのシャンジョウ牌は
2萬3萬5萬6萬2ピン5ピン3ソウ4ソウの8種類になります。
2ソウの場合は
2萬3萬5萬6萬2ピン4ピン5ピン7ピン4ソウの9種類になります。
4ピン周辺のピンズは真ん中なので引っ張ってきやすいし手牌にトイツが多いので3アンコウも狙える。
後は個人的にカンチャン待ちが嫌いなので・・・
なので僕は2ソウ切りです。

No title

2ソウ切りアツいですね。チートイツまでは考えていましたが、3アンコウや4アンコウ、タンヤオトイトイ等もたしかにありますね。
自分は三色を見限れず、4ピン落とすんですが、結局我慢できず鳴いてタンヤオドラ1くらいになりそうです(>_<)
いつもコメントありがとうございます!
プロフィール

尚円

Author:尚円
ごくたまにMJ4やネット麻雀でも、尚円でプレイしていますので、対局時はよろしくお願いします。

ブログの方もお気軽にコメントしてください。
ブロとも、リンク等もお気軽にメッセージしてください。

オススメ <゜)))彡
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
オススメ <゜))))彡
検索フォーム
RSSリンクの表示
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
